2016年5月24日火曜日

第3回ハラールクッキング交流会 in まねきねこ四谷三丁目店 参加レポート

第3回ハラールクッキング交流会 in まねきねこ四谷三丁目店 参加レポート

はじめまして、こんにちは。
笠岡ゼミ・ハラールチームの髙木です。

私は、2016年5月21日(土)、 主催 『第3回 ハラールクッキング交流会 in まねきねこ四谷三丁目店』にスタッフとして、参加させていただきました!

ハラールとは…
ハラール=アラビア語で『許されている』という意味。つまり、イスラム教の教えで許されている食材を使って作られた料理がハラール料理ということになります。
逆に許されていないもののことを“ハラム”といいます。ハラムな食材は大まかに以下の3つです。
①豚
②アルコール
③イスラムの教えどおりにと畜された畜肉以外の肉
 

第3回は、ハラール認証をとられている、カラオケ まねきねこ四谷三丁目店での開催でした。
そのため、厨房内の流し場、食器、コップ、おぼん等ハラールとハラムで使い分けがされていました。
イスラム教徒…ムスリムの方々に料理を運ぶとき、同じおぼんにハラムの料理を乗せない、ハラムの料理を一度入れた食器やコップは使用できない…など、さまざまな配慮が必要だということです。

ハラール認証のマークです!
 

今回、初めて交流会に参加させていただき、沢山学びました!
インドネシア、マレーシアから日本に来られている皆さんが参加されていて、交流を深めました!
 
お気に入りの写真です!
 
作った「手まり寿司」とハラール認証のお味噌汁です。
 
 
そして、カラオケ店で行った交流会ということで、料理が終わった後はそのままカラオケをして楽しみました!
 
皆さん、本当に歌上手いんです。


皆さん、カラオケが大好きみたいでとても盛り上がりました!歌った曲の9割以上がJ-POP!
日本語の勉強にもなるということで、日本の歌をたくさん知っていました!



この春から、「ハラールチーム」としてゼミで勉強しているのですが、ムスリムの方々と実際に接したことは今まで一度もありませんでした。
感じたのは、自分たちと何も変わらないということでした。終わった後思ったことは、「また会いたいな」でした。普段接している友達に対して思うことと同じでした。
 
ハラール料理の対応について学ぶと同時に、そんな広がりもある交流会です。
 
 
ハラールクッキング交流会はまだまだ続きますので、興味のある方は是非参加してみてください♪


 



0 件のコメント:

コメントを投稿