ハラールでビジネスを! の掛け声のもと飲食業界は『ハラール認証』にやっきになっている。
一方で、ハラール認証は必ずしも必要ないとの考えで、
使用する添加物等が豚由来でないことを明らかにする『情報開示型』
のアプローチも進んでいる。
ここで考えたいのは、ハラールとは何なのか?
3つの側面から捉える必要がある。
ムハンマドが預言した神からの教え、つまり、
1)宗教
また、現在の日本では
2)ビジネス
としてハラールを捉えることができる。
しかし、今後、我々が考えていくべきことは、
3)サイエンス(科学)
保存性向上や食感改良のために添加物が使われている。
商品パッケージの原材料表示を見ただけでは、
「豚由来成分が無い」と判断できないだろう。
食品加工技術を分かりやすく解説できる力が必要とされている。
Dr. Umar Santoso (Universitas Gadjah Mada)
インドネシア国立ガジャマダ大学・ウマール博士より
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